ブログ



(出張授業)昼活@富山2018603

 

昼活でプログラミング体験会を行いました。

 

大人5名、小学校1年生2名にご参加頂きました。

 

子ども先生2人がプログラミングをサポートしました!


続きを読む

(出張授業)夜活@富山20180514

 

夜活でプログラミング体験会を行いました。

 

大人6名の方にご参加頂きました。

 

子ども先生2人が大人へプログラミングをサポートしました!


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201805月例会

今回は

 

「   まずは''隠れファシリテーション''から始めよう!

 

~参加者の立場で話し合いの場をいいがにしよう~

 

メインファシリテーターは、「すぎチャン」こと杉谷宏史さんでした。

 

 


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201804月例会

今回は

 

「   満開アイスブレイク! ~アイスブレイクの花を咲かせよう~

 

メインファシリテーターは、「さとっぺ」こと佐藤重範さんでした。

 

 


続きを読む

(出張授業)まなびねっと<4回目>

学童保育 まなびねっと さんで4回目の出張授業を行ってきました。

 

小学校1年生~3年生の男の子4名と女の子2名でした。

 

あと、子ども先生として小学校5年生の男の子と息子の2名も参加しました。


続きを読む

(体験会)教材ご説明

 

体験会を企画した、柴木知次(しばきともつぐ)と申します。

 

利用する教材と授業内容のご説明です。

 

ご家族でのご参加お待ちしております。

 


続きを読む

(出張授業)あおむし<4回目>

あおむしさんで4回目の出張授業を行ってきました。

 

今回は6年生の卒業パーティー!

 

前回作成した子ども達のコマ撮り作品の上映会もありました。


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201803月例会

今回は

 

「   結果につながる合意形成を考えよう。人生は意思決定の連続だ!

 

メインファシリテーターは、「とばっち」こと鳥羽 秀人さんでした。

 

 


続きを読む

(出張授業)あおむし<3回目>

あおむしさんで3回目の出張授業を行ってきました。

 

小学校6年生までの男の子7名と女の子4名でした。

 

今回はコマ撮り体験を行いました。


続きを読む

(授業準備)コマ撮りをYouTubeへ

次の出張授業はYouTube制作です。

 

その第一歩として、コマ撮り(パラパラマンガ)で動画作成。

 

授業前、息子と試し撮りしました。

 


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201802月例会

今回は

 

「   ビジネスゲームにおけるファシリテーション  ~ともに考える可能性~  」

 

メインファシリテーターは、本川祐治郎さんでした。

 

https://www.facebook.com/HongawaYujiroHIMI/

 


続きを読む

朝活@呉西<初回>

2018/02/03(土)

 

朝活ネットワーク呉西 さんで初めて ”話す側” として参加しました。

 

テーマは「9歳の息子 + プログラミング = ?

 

昨年、朝活富山でお話しさせて頂いた内容です。


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201801月例会

今回は

 

「   新春ファシリテータートレーニング大会  」

 


続きを読む

(出張授業)あおむし<2回目>

あおむしさんで2回目の出張授業を行ってきました。

 

小学校6年生までの男の子6名と女の子4名でした。

 

今回は私の提案を子ども達に聞いてもらいたく伺いました。


続きを読む

(授業準備)あおむし様用資料

2018/01/17の授業の資料です。

 

PDFファイルをダウンロードして下さい。

 

お時間ございましたら、他教室様の授業風景もご覧ください。


続きを読む

(出張授業)まなびねっと<3回目>

学童保育 まなびねっと さんで3回目の出張授業を行ってきました。

 

小学校1年生~3年生の男の子8名と女の子2名でした。

 

あと、子供先生として小学校5年生の男の子と息子の2名も参加しました。


続きを読む

朝活@富山<初回>

2017/12/13(水)

 

朝活ネットワーク富山 さんで初めて ”話す側” として参加しました。

 

テーマは「9歳の息子 + プログラミング = ?

 

息子との活動の経緯を中心にお話しさせて頂きました。


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201711月例会

今回は

 

グループ・アクション・ラーニングを体験してみよう

 

〜ファシリテーションでの『沈黙』を探ろう〜

 


続きを読む

(出張授業)桑名さん<初回>

桑名さんのお子さん(小学校5年生)のプログラミングを見たく遊びに行きました。

 

そしたら、私よりすごい・・・

 

思わず先生として、スカウトしました!!

 


続きを読む

(出張授業)あおむし<初回>

あおむしさんで、出張授業を行ってきました。

 

小学校6年生までの男の子6名と女の子4名でした。

 

授業前に何度か遊びに行きました。

 

そのおかげで、緊張よりも楽しみたい!という気持ちでした。

 

山下さん(あおむしの先生)に助けて貰いながらの授業でした。


続きを読む

(出張授業)ファミーユ<初回>

ファミーユの高木さんへ、出張授業(説明)を行ってきました。

 

イベントとしてのプログラミングの可能性をお聞きするためです。

  

高木さんはイベント企画/運営、女性雇用促進事業等でご活躍中です。

 

いろいろな視点、アドバイスを頂きました!


続きを読む

(出張授業)まなびねっと<2回目>

学童保育 まなびねっと さんで2回目の出張授業を行ってきました。

 

小学校1年生の男の子と小学校3年生の息子の2名でした。

 

今回はキーボード入力とプログラミング基礎を取り入れました。


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201709月例会

今回は

 

「質問だけの話し合いでチーム力を高めてみませんか?

 

~質問が思考を深める!3次元で質問を考えてみよう!~」

 


続きを読む

(書籍)子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由

6つの理由は以下の通りです。

 ・楽しい

 ・問題解決能力を養える

 ・論理的思考能力を養える

 ・将来の可能性を広げる

 ・自分に自信を持てる

 ・創造力を広げる

 


続きを読む

(書籍)すごい会議

faj富山サロン 8月例会  で紹介された「すごい会議」です。

 

会議の進め方、会議のムダ、チームとしての”解決の型”。

 

そして、問題の本質を見つける方法など読み進めるごとに

 

”なるほど~”が増えていきました。

 

サクサクと読めてしまいました。


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201708月例会

今回は

 

「ポスト・イット ミーティングソリューションTMを体験してみよう」

 

>>3Mホームページ

 


続きを読む

(授業準備)No1.ラズベリーパイ

前回の出張授業では、パソコン不足が課題でした。

 

その解決策の1つとして、ラズベリーパイを購入してみました。

 

手のひら大の超小型コンピューター。

 

パソコンとしても利用でき安価で資金面でも試す価値ありです。


続きを読む

(出張授業)まなびねっと <初回>

息子が通う学童保育で初めての出張授業を行ってきました。

 

小学校1年生~3年生の男の子10名、女の子2名でした。

 

とても貴重な時間を一緒に過ごせ、とても楽しかったです。


続きを読む

(出張授業)教材

出張授業で子どもたちへお話しするための教材資料です。

 

信号機とゲームを例にしています。PDF形式なのでダウンロードしてご覧ください。

 

授業内容も近日中に公開します。


続きを読む

(PGとは)総務省モデル授業

2020年のプログラミング必修化に向け、政府がモデル校を増やし

 

制度化の準備を進めています。

 

ただ、まだ30校と少なく、富山県は1校もありません。

 


続きを読む

(他教室)自由研究

夏休みの自由研究のヒントを探しに家族で科学実験体験に行ってきました。

 

ケーブルテレビ、JAXA、学研の提供です。

 

テーマは ”空気” でした。

 


続きを読む

(大学入試)マークシートがなくなる

「大学入試センター試験」がなくなり、2020年から「大学入学共通テスト」にかわります。

 

大きな変更として、マークシートがなくなり、記述式となります。

 

2020年~2023年がマークシートと記述式の併存期間だそうです。

 


続きを読む

(他教室)大人気ない大人

「大人気ない大人になってください」講師の方の親へのメッセージでした。


昨日、富山大学へロボットプログラミングの体験に行ってきました。

 

定員40名のところ160名の応募があったそうです。

 


続きを読む

(他教室)あの!?レゴランド ”ある場所”は盛況だった

4月に名古屋レコランドに行った時のお話しです。

 

土曜日に行ったのですが、ディズニーランドでは考えられない ”待ち時間なし”。

 

でも、ロボットプログラミング教室は盛況でした

 


続きを読む

(授業準備)アンプラグド

学童保育の先生から「パソコンを使わない授業」はとのお問い合わせがありました。

 

いきなりパソコンではなく、紙などの教材で学習してからとの意図です。

 

図工の通信簿が "2"だった私にはピンチです・・・


続きを読む

(授業準備)パンフレット作成

出張授業を説明したパンフレットを作成しました。

 

親御さんに内容を理解してもらうため配布します。

 

簡単にプログラミングとは ”なに”、”なぜ必要”、”どのような教材”を記載しました。


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201707月例会

今回は

 

「会議をもっとよくしたい イチ参加者でもさりげなくできるファシリテーション」

 

この ” さりげなく” がポイントでした。

 


続きを読む

(他教室)宇宙探査ロボットをつくろう

国際科学教育協会主催のロボットプログラミング教室です。

 

応募者多数とのことでしたが、なんとか抽選で選ばれました。

 

息子と参加します。

 


続きを読む

(授業準備)出張授業が決まりました(初)

はじめてのプログラミング出張授業が決定しました!!

 

 息子が通う学童保育のご依頼です。

 

夏休みに実施します。

 


続きを読む

(PGとは)プログラミングは ”まほう”

 

私の1日の風景です。

 

当たり前に生活していますが、身近には ”まほう”がいっぱいです。

 

みなさんは、”まほう”を感じますか? 

 


続きを読む

(ファシリテーション)富山サロン 201706月例会

日本ファシリテーション協会主催の例会に初参戦してきました。

 

>> ファシリテーションとは

 

場所は、高岡市生涯学習センター ウィングウィング高岡です。

 


続きを読む

(小学生PG)キャラクターをそうさしよう

キャラクターを操作するようプログラミングを行います。

 

ゲームのようキーボードでそうさできます。


続きを読む

(小学生PG)モーターをそうさ すすめるかな

モーターにたいしてプログラミングをおこないます。

 

ロボットを前進/後進させ、スピード変更も操作します。


続きを読む

(小学生PG)ライトをそうさ 長く光らせられるかな

レゴで作ったロボットをプログラミングで操作します。

 

ライトの光る間隔を長くします。


続きを読む

(小学生PG)ライトをそうさ くりかえし光らせられるかな

レゴで作ったロボットをプログラミングで操作します。

 

ライトをくりかえし光らせます。


続きを読む

(小学生PG)ライトをそうさ 色をかえられるかな

レゴで作ったロボットをプログラミングで操作します。

 

ライトの色をかえます。

 


続きを読む

(小学生PG)単発花火をあげよう

単発花火を打ち上げます。

 

コマンドで昼から夜に変更も行っています。

 


続きを読む

(小学生PG)ランプをつけよう

レッドストーンというアイテムでランプをつけます。

 

ボタンでオンとオフの操作も行えます。

 


続きを読む

(小学生PG)夜から昼へ

マインクラフトはコマンドでいろいろな操作が行えます。

 

一瞬で夜から昼へ!!

 

キーボード入力の速さも注目です。

 


続きを読む